今年のふるさと納税は9月中がお勧めです!

こんにちは。
佐崎税理士事務所の所長、佐崎肇です。
みなさん、今年10月からふるさと納税の法改正が施行されることはご存知ですか?

今まで寄付金の30%以下が返礼品、それに加え経費(送料等)を合わせて、寄付金の50%以下というルールがありましたが、10月からそのルールが厳格化されることになりました。
具体的には、今まで経費の項目に含まれていなかった、ふるさと納税担当者の人件費、寄付金を受領したことに対してのお礼状発送費用、ワンストップ特例の事務手数料等が加わることになり、今まで以上に経費が膨らむ可能性がでてきました。
そのため、仮に経費が25%かかってしまう場合は、返礼品が寄付金の25 %になってしまうということになります。

つまり、10月以降返礼品の還元率が下がる可能性があります


例) 現在 10,000円の寄付金→2,000円の経費 +3,000円の返礼品
10月以降 10,000円の寄付金→2,500円の経費※+2,500円の返礼品

※送料に加え、新たに、ふるさと納税担当者の人件費、寄付金受領したことに対してのお礼状発送費用、ワンストップ特例の事務手数料等の項目が加わることになり、経費が今まで以上に膨らむ可能性がでてきた。

今年度のふるさと納税を検討されている方は、今月中にお申し込みされることをお勧めします。

Sazaki office © 2024. All rights reserved.